ニュースリリース

2023年1月16日プレスリリース

新「液体塩こうじ」アンバサダーにタレント・北斗晶さんが就任! パッケージもニューデザインで新登場 2023年3月より順次発売開始

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡周一郎、以下、当社)は、当社が展開する「塩こうじシリーズ」の発売10周年とデザインリニューアルを記念して、「液体塩こうじ」の公式アンバサダーに タレント・北斗晶さんを起用いたしました。

当社の主力商品「液体塩こうじ」をはじめとする「塩こうじシリーズ」は、おかげさまで発売から11年目を迎えました。当社の塩こうじ事業は年々売上を拡大しており、2012年の事業開始から10年で事業規模は3倍に成長しています。そしてこの度、ハナマルキ「塩こうじシリーズ」発売10周年を節目とし、塩こうじの調味料としての魅力をさらに多くのお客様に知っていただきたいと考え、2023年3月より順次パッケージデザインを大幅にリニューアルします。※業務用塩こうじ関連商品を含む

 

また、アンバサダーに就任した北斗晶さんは、「液体塩こうじ」を日頃から愛用いただいており、2019年にはテレビ番組内で「液体塩こうじ」を使用したご本人オリジナルのレシピを紹介いただくなど、「液体塩こうじ」の「効果」や「特徴」を活かしたメニューのアイデアを豊富にお持ちです。さらに2023年4月からは、「液体塩こうじ」公式アンバサダーの北斗晶さんが出演する、新「液体塩こうじ」の90秒テレビCM放映も決定しました。北斗晶さんを通じて「液体塩こうじ」の魅力を伝えます。

 

新パッケージのデザインコンセプトについて。

【液体塩こうじ】

「液体塩こうじ」の新しいパッケージは、ボトルの使いやすさはそのままに、「液体塩こうじ」のゴールドの液色が映えるデザインを採用しました。正面には、液体塩こうじの原料である米こうじ(お米)のシンボルマークに「塩こうじ」のロゴを印象的に重ねることで、従来のボトルよりも店頭での視認性がアップ。また、 ボトル全体を透明にすることにより、液体の透明感や質感がひと目で伝わるシンプルかつ大胆なボトルデザインに生まれ変わりました。

 

【塩こうじ・減塩塩こうじ】

今回の「液体塩こうじ」のリニューアルに合わせて、「塩こうじ」「減塩塩こうじ」のデザインも刷新。「液体塩こうじ」と同じお米のシンボルマークをかたどった窓から、塩こうじの色や質感が見えるパッケージに仕上げました。また、ピクトグラムで「漬ける・和える・味付ける」の3つの使い方を表現することにより、塩こうじの汎用性の高さをアピール。ハナマルキが塩こうじの調味料に込めたメッセージも添えて、シンプルながらも塩こうじのこだわりを表現したパッケージデザインとなっています。

 

【「ハナマルキの麹」ロゴについて】

今回のリニューアルより、「ハナマルキの麹」ロゴをすべての塩こうじシリーズ商品に掲載します。

ハナマルキの「素材とモノ作りを大切にしていく」という理念のもと、原材料、製造にこだわった麹を 使用していることをメッセージするロゴです。ハナマルキの「花」を想像させるピンク色で、ハナマルキ 塩こうじシリーズのシンボルとして育てていきます。

 

 

■プロモーションについて

2023年4月に、北斗晶さん出演の90秒テレビCMを全国で放映します(一部地域を除く)。CMの一般的な長さ「15秒」ではなく、「90秒」という長尺のCMにすることによって、液体塩こうじの使い方やその効果について訴求していきます。また、商品への首掛けPOPや店頭POPなども制作し、店頭でのPRも連動して実施していきます。

 

 

■ハナマルキ株式会社 コメント

この度、当社の「塩こうじシリーズ」発売10周年という節目に、大幅なデザインリニューアルを実施しました。日本の伝統調味料である塩こうじを、あえて現代的なパッケージデザインでお客様にご提案することで、塩こうじの魅力をさらに幅広いお客様に知っていただきたいと考えています。また、公式アンバサダーに就任いただいたタレントの北斗晶さんには、2023年4月より放映の90秒テレビCMにて、ご本人オリジナルのレシピをご紹介いただく予定です。北斗さんのお力をお借りして、「液体塩こうじ」を中心に塩こうじの万能調味料としての汎用性の高さを広くアピールしてまいります。

 

 

■ハナマルキ 塩こうじシリーズ一覧

商品名   :液体塩こうじ300ml

原材料   :米こうじ(タイ製造又は国内製造)、食塩/酒精

容量     :300ml

価格     :オープン

発売日   :2023年3月上旬予定(自然切替)

「液体塩こうじ」は、粒状の塩こうじを当社独自の製法でぎゅっと搾った液体タイプの塩こうじです。こうじ由来の活きた酵素の力はそのままに、液体なので計量しやすく他の調味料や食材とも合わせ易いのが特徴です。こうじ由来の酵素には素材のうま味を引き出す特徴があり、肉・魚の漬け込みから、煮物・炒め物などの味付けまで万能調味料として幅広く使用いただけます。

・「液体塩こうじ」ブランドサイト

 

商品名   :塩こうじ230g

原材料   :米こうじ(国内製造)、食塩/酒精

価格     :オープン

発売日   :2023年4月下旬予定(自然切替)

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、こうじ由来の酵素を活きたまま袋詰めしています。活きた酵素の力と上品なこうじの旨味を持つハナマルキの塩こうじは、和食にも洋食にも良く合い、便利で使いやすい万能調味料です。

 

商品名   :減塩塩こうじ200g

原材料   :米こうじ(国内製造)、食塩/酒精

価格     :オープン

発売日   :2023年4月下旬予定(自然切替)

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、こうじ由来の酵素を活きたまま袋詰めしています。当社「塩こうじ」と比較して、塩分を30%カットしました。塩分が気になる方でもご利用頂けます。

塩分をカットしたことで、他の調味料と合わせたり、ドレッシングなどにも使用しやすくなりました。

 

商品名   :塩こうじ420g

原材料   :米こうじ(国内製造)、食塩/酒精

価格     :オープン

発売日   :2023年4月上旬(自然切替)

大変ご好評をいただいているハナマルキの塩こうじのお徳用タイプです。

米こうじと塩を丁寧に発酵・熟成させ、こうじの酵素を活きたまま袋詰めしているので、お肉やお魚の下味に使えば、旨みがアップしやわらかくジューシーに仕上がります。こうじの甘み・旨み・酵素の力が活きたハナマルキの塩こうじは、和食にも洋食にも良く合う万能調味料です。

 

■北斗晶さんプロフィール

1967年7月13日生まれ。埼玉県出身。

2002年4月、女子プロレスを引退。【鬼嫁】の愛称で親しまれ主婦タレントとして歯に衣をきせぬ発言で多くのテレビに出演し人気を博す。 私生活では息子2人の母であり料理・裁縫を得意とし、テレビのイメージとはまた違った良き母親としての一面も持ち合わせている。その料理の腕前は中々のものでテレビ番組・雑誌等で紹介されている。

2006年4月、いい夫婦の日に「ナイスカップル賞」を受賞。

2010年「パートナー・オブ・ザ・イヤー」受賞。

2014年「ベストマザー」受賞

 

北斗晶オフィシャルブログ

「そこのけそこのけ鬼嫁が通る」Powered by Ameba

Instagram

北斗晶 Akira Hokuto(@hokutoakira_official)  https://www.instagram.com/hokutoakira_official/

YouTube

北斗晶のYouTube

 

ニュースリリース