ニュースリリース

2021年10月18日プレスリリース

ハナマルキ「追いこうじみそ」10月18日(月)よりTVCM全国放映開始。~10月より多角的なプロモーション施策を積極的に展開~

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下当社)は、2021年秋の新商品として発売した「無添加減塩 追いこうじみそ650g(以下、追いこうじみそ)」のTVCMを、10月18(月)より全国で放映開始します。その他、サンプリングやレシピ提案を中心としたプロモーション施策を10月より展開します。

 

■ハナマルキ「追いこうじみそ」について

近年「健康志向」の高まりから、「発酵食品」や「麹(こうじ)」が注目を集めています。また、生みそ市場においても、「無添加」や「減塩」は好調に成長を続けているカテゴリです。当社でも、主力ブランドである「無添加シリーズ」が順調に売上を伸ばしており、「無添加」「減塩」の商品については今後も消費者ニーズが高まっていくと予想しています。

 

一方、減塩商品は、「味が薄い」「満足できない」といった消費者のイメージが根強く、当社は「減塩」と「美味しさ」の両立を実現するために研究開発を重ねてまいりました。そして今回辿り着いたのが、当社伝統の製法である「追いこうじ製法」です。「追いこうじ製法」は、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法です。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味、そして華やかでフルーティーで芳醇な香りが特長です。「こうじ」は当社標準比の2倍配合しており、20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香りを感じられる商品です。

 

この「追いこうじ製法」は、当社では昭和20年頃に実施していましたが、生産効率などを考え、50年程前に一度その方法を廃止した経緯があります。しかし今回、みその美味しさを追求するために、現在の職人技術と新たな設備投資により、70年の時を超え、「現代版の追いこうじみそ」として復活しました。
※当社品と比較

 

■「追いこうじみそ」のプロモーション展開について
「追いこうじみそ」は、こだわりの「追いこうじ製法」によって生まれる特徴的な味や香りの他、パッケージについても、シンプルでありながら個性的なデザインを採用しました。こうしたブランドの魅力をより多くのお客様に体験していただくために、10月18日(月)のTVCM放映開始を皮切りに、多角的なプロモーション施策を展開してまいります。

 

1.TVCM(計3バージョン)を公開
TVCMは、「追いこうじみそ シンプル篇」「追いこうじみそ 複雑篇」「追いこうじみそ おみそならハナマルキ篇」の3バージョンを展開します。「シンプル篇」は、10月18日(月)より全国エリアで放映開始します。また、「複雑篇」「おみそならハナマルキ篇」は、ウェブ限定で同日公開します。

                                  
<シンプル篇 ストーリー>
娘宅を訪問中の母が、冷蔵庫にある「追いこうじみそ」を見つけ、娘と会話を繰り広げます。シンプルなパッケージからは想像できない”複雑な味”に驚く母と、ちょっと得意げな娘にご注目ください。

 

<URL>
・追いこうじみそ シンプル篇 https://youtu.be/mN-yjzAnHg8
・追いこうじみそ 複雑篇 https://youtu.be/JeSKrgvDzfc
・追いこうじみそ おみそならハナマルキ篇 https://youtu.be/Y-sBsYnukU0

 

<TVCM概要>
タイトル  :追いこうじみそ シンプル篇
放送エリア :関東、関西、東海ほか全国(一部地域除く)
放映期間  :2021年10月18日(月)~
放送時間  :15秒

 

2.SNSキャンペーン「追いこうじみそARフォトコンテスト」開催
9月に提供開始した「どこでも追いこうじみそ WEB AR」は、「追いこうじみそ」のシンプルながらも個性的なパッケージデザインを、より多くの方にWEB ARを通して体験していただきたいと考えて企画したスマートフォン専用のウェブコンテンツです。

 

・「どこでも追いこうじみそWEB AR」(ブランドサイト)
https://www.hanamaruki.co.jp/oikoujimiso.html

 

この度、当社公式TwitterおよびInstagramにて、「追いこうじみそARフォトコンテスト」を10月18日(月)より開催します。期間中、当社公式SNS(Twitter・Instagram)のアカウントをフォローし、「どこでも追いこうじみそ WEB AR」で撮影した写真を、指定のハッシュタグをつけて投稿していただくと応募完了となります。期間中は何度でも投稿が可能です。参加してくださった方の中から、抽選で50名の方に「追いこうじみそ」を、さらにグランプリに選ばれた1名の方に豪華商品詰め合わせをプレゼントします。

 

<キャンペーン概要>
・キャンペーン名:追いこうじみそARフォトコンテスト
・実施媒体   :Twitter(@Hanamaruki_PR)、Instagram(@hanamaruki_pr)
・応募期間   :2021年10月18日(月)~2021年10月31日(日)まで
・参加条件   :
①ハナマルキ公式アカウントをフォロー
②「どこでも追いこうじみそ WEB AR」で撮影した写真を、ハッシュタグ「#追いこうじみそ」「#追いこうじARフォトコン」を付けて投稿
・プレゼント内容:
無添加減塩追いこうじみそ650g(抽選50名様)
豪華商品詰め合わせセット(グランプリ1名様)

 

3.レシピ動画サービス「クラシル」とタイアップ

レシピ動画サービス「クラシル」と共同で、「追いこうじみそ」を使用したレシピ「ほっこりしみる本当においしい具だくさん豚汁」を開発しました。「クラシル」のアプリ および公式SNSで、レシピ動画を10月18日(月)より配信開始します。また、「クラシル」のユーザー1,000名を対象にサンプリングもあわせて実施します。

 

・レシピ動画サービス「クラシル」
https://www.kurashiru.com/

 

4.公式YouTubeチャンネル「ハナマルキTV」でレシピ配信

当社の社員が出演する公式YouTubeチャンネル「ハナマルキTV」にて、「追いこうじみそ」を使ったレシピ動画「追いこうじみそでおうちごはん」を、10月18日(月)より配信開始します。「追いこうじみそ」に合うおすすめ具材や、美味しいおみそ汁の作り方を、当社のレシピ開発担当者が分かりやすくご紹介します。

 

・公式YouTubeチャンネル「ハナマルキTV」
https://www.youtube.com/user/hanamarukipr

 

5.オレンジページ主催「おいしいものにっぽんフェス2021」に出展
11月3日(水・祝)に開催されるイベント「おいしいものにっぽんフェス2021 地域のイッピン×WASHUめぐり」に出展し、「追いこうじみそ」の試食とサンプリングを行います。当イベントは、「日本のおいしいものを知り、味わう」がテーマのイベントで、当社伊那工場(長野県)製造の「追いこうじみそ」の味と香りを、お客様に実際に体験していただきます。

 

・イベント名:「おいしいものにっぽんフェス2021 地域のイッピン×WASHUめぐり」
・URL:https://www.orangepage.net/join/fes2021/posts/posts/4536
・主催:オレンジページ
・開催日:2021年11月3日(水・祝)10:30~18:30
-1部 10:30~12:30
-2部 13:30~15:30
-3部 16:30~18:30
※各部2時間・入れ替え制
・会場:新宿住友ビル 三角広場
・入場料:無料
※ハナマルキは「省庁・自治体・地域の特産品エリア」に出展いたします。各回先着300名様に、「追いこうじみそ」の試食とサンプルをご提供します。当社ブースにて整理券を配布します。

 

【ハナマルキ コメント】
2021年秋に発売した「追いこうじみそ」は、こうじを贅沢に配合した無添加減塩のみそです。当社の伝統製法である「追いこうじ製法」の復活に成功し、味・香り共に自信を持ってお客様にお届けしたいと思える商品となりました。今後は本商品を当社の主力ブランドに成長させるべく、プロモーションにおいては、まずはお客様に「追いこうじみそ」を味わっていただくことに重点を置き、サンプリングやレシピ提案を積極的に展開いたします。

 

【商品概要】
商 品 名: 無添加減塩追いこうじみそ650g
発 売 日: 2021年9月1日(水)
内 容 量: 650g
希望小売価格(税抜):オープン価格
商品特徴: 熟成させたみそにさらに「こうじ」を追加し、 再び熟成させる「追いこうじ製法」でお米の上品な甘み、コクを付与した無添加みそです。当社 標準品の2倍の「こうじ」を使用しています。日本食品標準成分表2020「淡色辛みそ」と比較
して塩分を20%カットしました。

 

ニュースリリース