ニュースリリース

2019年9月5日プレスリリース

液体塩こうじの料理教室「ハナマルキッチン2019」開催決定!今年はタイで初開催!


味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫)は、2017年より大好評をいただいている「液体塩こうじ」を使った料理を学ぶことができるクッキングレッスン、「ハナマルキッチン2019」を2019年10月より、全国のABCクッキングスタジオ他、17会場で順次開講します。また今年はハナマルキッチン初の海外でのレッスンとして、タイに進出します。

 

2012年より発売を開始したハナマルキ「液体塩こうじ」は、日本の伝統調味料である塩こうじを、当社独自の製法で液体化した調味料です。液体化により生まれる、計量しやすい・混ぜやすい・溶けやすい・焦げにくいなどのメリットで、おかげさまで好評を博しています。また、この利便性により、鍋料理やドリンクなど、利用できる料理のバリエーションが増え、定番調味料として定着しつつあります。

 

ハナマルキッチンは2017年からスタート、今年で3年目になります。液体塩こうじの特徴を生かし、毎年さまざまなレシピを紹介し、実際に調理体験をしていただきます。今回は「レンジで温めるだけ」「混ぜるだけ」など1人暮らしにぴったりな簡単な時短レシピを用意しました。10月に鹿児島からスタートし、来年3月まで全17会場で開催予定です。また、海外での発酵調味料の注目による、液体塩こうじの海外売上増加を受け、タイで開催いたします。受講の予約は各実施日の前月10日から、ハナマルキッチン2019特設サイトにて受け付けます。

 

また、昨年同様、今年もお料理上手で知られる女優の内山理名さんをハナマルキッチンサポーターとして迎え、ハナマルキ・ホームページ内で内山さん考案の液体塩こうじを使用したオリジナルレシピを紹介する予定です(公開は10月以降予定)手軽に用意ができる材料で、素材のうま味を感じる本格レシピが目白押しです。

 

【ハナマルキッチン 特設サイト】
詳しい開催日程や会場につきましては、以下の特設サイトをご覧ください。
https://www.hanamaruki.co.jp/hanamarukitchen.html

ニュースリリース