「ずとまよ」コラボを踏襲したZ世代仕様のパッケージで新登場! 新「すぐ旨カップみそ汁」登場! 2023年3月より発売開始
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡周一郎、以下、当社)は、当社の即席みそ汁主力ブランド「すぐ旨カップみそ汁」シリーズの中身、ロゴおよびパッケージデザインを全面リニューアルし、2023年3月より全国にて販売開始します。
当社の即席みそ汁「すぐ旨カップみそ汁」は、粉末みそとフリーズドライの具材を直接容器に充填したカップみそ汁です。みそと具材の小袋が無く、従来品※よりプラスチック使用量を約40%削減。また、「時短&簡単」「手がよごれない」「ゴミが少ない」といった特徴により、2016年の発売以来大変好評をいただいております。2022年12月のシリーズ売上は前年比130%と順調に売上を拡大していますが、今後さらなる成長を実現するためのブランド強化施策の一環として、中身・ロゴおよびパッケージデザインを全面的に刷新します。
※当社従来品カップみそ汁「はなまる屋」シリーズと比較
■リニューアルプロジェクトは、昨年のZ世代に向けたコラボからスタート
2023年春のパッケージデザイン刷新プロジェクトは、2022年からスタートして1年をかけて準備をしてきました。まず、2022年3月に、Z世代に人気の音楽ユニット「ずっと真夜中でいいのに。」とコラボレーションを実施し、コラボ限定商品「すぐ旨カップみそ汁 揚げなす生姜風味 限定ニラ入り」を発表。これまでカタカナ表記としていた「スグ旨」を、ひらがな表記「すぐ旨」に変更し、今回の「すぐ旨みそ汁」シリーズのリニューアルを見据えたコラボ限定のパッケージデザインを発表しました。ずっと真夜中でいいのに。公式ECサイトでの限定販売は即完売、特別映像は再生回数約40万回、TwitterなどSNSでの情報拡散、また各種メディアで記事として取り上げていただくなど大きな反響、好評をいただきました。また、2022年10月にもコラボ限定商品を発売。1年かけて、計画的に新しいデザインのPRを実施し、反響を確かめてきました。満を持しての、この度のリニューアル実施になります。
・ずっと真夜中でいいのに。コラボレーション発表リリース(2022.3.1発表)
■「すぐ旨カップみそ汁」のシンボルとなる新しいロゴを採用
【ロゴ コンセプト】
今回のリニューアルでは、ブランド認知を高めるため新しいロゴをシリーズ共通で蓋に大きく配置しました。このロゴが、「すぐ旨カップみそ汁」シリーズのキーシンボルとなります。
<すぐ旨カップみそ汁 新ロゴ5つのポイント>
- 「スグ旨カップ」から「すぐ旨カップ」へ。カタカナからひらがなに変更し、ひらがな、漢字、カタカナというコントラストにより視覚的に「早い・旨い・エコ」という 3 拍子が伝わること。
- 蓋を開けたらお湯を注ぐだけの機能が視覚的に伝わること。
- 「旨」の文字が大豆を意味し、カップみそ汁の他にない「素材(大豆)を大切にする」創業時から続くハナマルキの姿勢が伝わること。
- 想像以上に早く召し上がれること、の意味として反時計回りに弧を描いた矢印が「時間軸」を意味し、お客様の期待を裏切らないこと。
- 現代的に解釈されたポップなロゴと、ハナマルキカラーを踏襲したカラーが過去と現在を結んでいること。
【<熱湯0分> ”タイパ”みそ汁であることの訴求】
新しい「すぐ旨カップみそ汁」のパッケージは、Z世代に向けたデザインに生まれ変わりました。ずっと真夜中でいいのに。とのコラボの流れを汲んだ、誰かに伝えたくなるデザイン。“タイパ(タイムパフォーマンス)”を重視するZ世代を意識した「熱湯0分」という 新たなコピーを打ち出し、「すぐ飲める」ことをより強調。パッケージの側面には新しいオリジナルキャラクターも登場するなど、Z世代にも愛されるデザインを目指しました。
<新パッケージ Z世代に向けた5つのポイント>
- ずっと真夜中でいいのに。とのコラボの流れを汲むなど、SNSにアップしたくなる・他者に伝えたくなるデザイン
- オリジナルキャラクターの採用
- タイポグラフィにZen Kaku Gothicを採用するなど、可読性の高い設計
- 見やすくてビビッドな色合い
- 時間軸が圧縮されていく現代に向けた「熱湯0分」の新キャッチコピー
■ハナマルキ独自のこうじ発酵調味料を使用!中身もリニューアル
今回のリニューアルでは、ハナマルキが2022年9月に発売した業務用こうじ発酵調味料「熟成こうじパウダー」を使用し、従来品よりもうま味とコクをアップしました。また、粉末のざらつきを軽減し、口当たりも滑らかに仕上げています。
■ハナマルキ株式会社 コメント
2016年に発売した「すぐ旨カップみそ汁」シリーズは、おかげさまで年々売上を拡大し、当社を代表するカップみそ汁ブランドに 成長しました。「ずっと真夜中でいいのに。」とのコラボでは当社の想定を上回る反響をいただきましたが、当時から応援してくださったお客様にも、コラボの流れを汲んだロゴやキャラクターを楽しんでいただきたいと考えています。また、Z世代だけでなく全世代で「時短」の流れが顕著になっていく世の中において、「熱湯0分」でお楽しみいただける「すぐ旨カップみそ汁」を現代のカップみそ汁としてお客様にご提案してまいります。
■「すぐ旨カップみそ汁」シリーズ一覧
「すぐ旨カップみそ汁」シリーズは、粉末みそやフリーズドライ具材を直充填しており、カップの中にみそや具の中袋がありません。また、上蓋に紙素材を採用し、一般的な即席みそ汁カップ(※)と比較して約40%のプラスチック削減を実現したエコな商品です。
※一般的な即席カップみそ汁=当社の即席カップみそ汁商品「はなまる屋」と比較
ブランドサイト:https://www.hanamaruki.co.jp/suguuma.html
・商品名(画像左より)
すぐ旨カップみそ汁 あげなす、すぐ旨カップみそ汁 長ねぎ、すぐ旨カップみそ汁 ほうれん草、すぐ旨カップみそ汁 海苔あおさ、すぐ旨カップみそ汁 とろろ昆布、すぐ旨カップみそ汁 からだに嬉しいしじみ汁(画像無し)
・価格:すべてオープン