ニュースリリース

2021年10月12日プレスリリース

みそ酵母を活用した「ハラール認証取得・液体塩こうじ」を、11月より発売開始。

 ハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、社長:花岡俊夫、以下当社)は、当社の主力商品「液体塩こうじ」のシリーズ品として、新たな機能を付与し、ハラール認証(MUI)を取得した業務用の新商品「HA液体塩こうじ」を2021年11月より発売します。「HA液体塩こうじ」は業務用・加工用向けに発売し、国内外において「液体塩こうじ」のさらなる拡販を進めてまいります。

 

■ハナマルキ「液体塩こうじ」について
 2012年より発売を開始した「液体塩こうじ」は、日本の伝統調味料である粒状の塩こうじを、当社独自の製法で液体化した調味料です。液体化により汎用性が格段にアップし、家庭用はもちろん、大量調理を行う業務用においても様々な用途で採用されています。また、業務用製品では、50%減塩※した「減塩液体塩こうじ」や、菌数を低減した「LB液体塩こうじ」など、顧客課題に合わせた製品開発を推進してまいりました。
※スタンダートタイプの「液体塩こうじ」と比較して50%減塩

 

■業務用新商品「HA液体塩こうじ」について
 「業務用・液体塩こうじ」のさらなる拡販を進めるために、顧客課題に対応する商品バリエーションの研究開発を続けてきた中で、この度、みそ酵母の発酵技術を応用することにより、酒精無添加など新しい機能を付与した「HA液体塩こうじ」の開発に成功しました。
 昨今、国内外で「クリーンラベル」が重視される傾向にあり、「酒精無添加」の液体塩こうじは、さらなる顧客開拓につながっていくと考えています。また、「うまみ成分の増加」「白濁しない」という特徴を持つことから、「液体塩こうじ」の調理効果のバリエーションを増やすことになり、より顧客ニーズに沿った提案が可能になります。
「HA液体塩こうじ」はハラール認証(MUI)を取得、イスラム市場を中心とした海外への拡販を加速させ、「グローバルな万能調味料」として展開を進めてまいります。

 

■「HA液体塩こうじ」の特徴
「HA液体塩こうじ」は、当社が100年以上にわたって培ってきた、みそ酵母の発酵技術を応用した商品です。従来の「液体塩こうじ」が持つ4つの効果(エンハンス効果、保水効果、マスキング効果、軟化効果)を維持しながら、以下の新たな機能・特徴を付与することに成功しました。これにより、海外だけでなく国内顧客の様々なニーズに応えられると考えています。

 

1. 酒精無添加
従来の「液体塩こうじ」は発酵調整を目的に酒精を添加していますが、酵母発酵を利用することで、「酒精無添加」での商品化を実現。「HA液体塩こうじ」の原材料表示は、「米こうじ、食塩」のみとなります。また、加工食品等に使用した場合も、原材料表示に「酒精」の表示が不要となりました。

 

2. うまみ成分の増加
「HA液体塩こうじ」の諸成分は、「液体塩こうじ」とほぼ同じ構成ですが、「HA液体塩こうじ」が持つうまみ成分(アミノ酸含有量)は既存品と比較して約1.7倍※に増加しました。酵素による食材のうまみを引き出す効果も保持しており、今後さまざまな食材・料理への活用が期待されます。
※当社R&Dセンター調べ

 

3. 麹(こうじ)特有の香り低減
「HA液体塩こうじ」は、酵母が発酵する際に生まれる「エステル香」を有しており、それに伴って麹の香りを大幅に抑えることに成功しました。これにより、今後は顧客のより細かなニーズに応えられると考えています。

 

4. 白濁しにくい
高温下や加熱時でも白濁しにくい特性を持ち、液色を綺麗に仕上げたい煮物や、つゆ・鍋つゆ・あんかけなどに、塩こうじ由来の自然な旨みや甘みの付与が期待できます。
また、希釈時や低温下、低pH下でも白濁しにくいため、漬物やドレッシングに使用しても、液色が濁ることなくご使用いただくことが可能になりました。用途が広がることによって、さらなる販路拡大に繋げたいと考えています。

 

■ハラール認証(MUI)を取得
 「HA液体塩こうじ」は、2021年9月にインドネシアの認証機関「LPPOM MUI」より、ハラール認証を取得しました。これにより、ヨーロッパ・中東・東南アジア地域を中心としたイスラム市場への「液体塩こうじ」の販売を推進し、海外進出を加速してまいります。

 

 また、「HA液体塩こうじ」は、食品安全のための国際規格「BRC」および「FSSC22000」を取得しているタイ工場(サイアムハナマルキ)で製造し、より一層の安定供給を図ります。
当社では、今後も「味噌」や「液体塩こうじ」の開発で培った技術力をもとに、国内外顧客の課題解決に貢献できる製品開発を進めてまいります。

 

■ハナマルキ コメント
 2012年に発売した当社の「液体塩こうじ」は、家庭用はもちろん、業務用においても様々な業種・用途でお使いいただいており、発売以来順調に売上を拡大してまいりました。特に、加工食品における「液体塩こうじ」の需要は国内外ともに拡大を続けており、今後もさらなる成長を見込んでいます。そして、今回開発に成功した「HA液体塩こうじ」がラインナップに加わることで、提案の幅がさらに広がり、国内外のお客様のより細やかなニーズにお応えできると考えています。また、「HA液体塩こうじ」については、既存の「液体塩こうじ」とは違った食材や調理方法と相性が良いことも分かってきており、今後も活用シーンの探求を推進し、グローバルな万能調味料として確立していくことを目指します。

 

■「HA液体塩こうじ」商品概要
商品名:HA液体塩こうじ 10L
原材料:米こうじ、食塩
容量 :10L(バッグインボックス)

 

■「液体塩こうじ」商品概要
米こうじと塩を丁寧に熟成させた塩こうじをぎゅっと搾った液体タイプです。塩こうじの活きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。粒のない液体タイプだから計量しやすく、色々な料理に使える調味料です。みりん、醤油などの代替調味料としても使えます。

ニュースリリース