ニュースリリース

2018年1月4日プレスリリース

2018年 ハナマルキ創業100周年 記念ロゴを発表

100周年ロゴ(小)


ハナマルキは、おかげ様で2018年に創業100周年を迎えることができました。
これを記念し、100周年記念ロゴの制作や新施設の建設等、
100周年を記念した様々な取組みを行ってまいります。

■皆様にご愛用いただいて創業100周年。感謝とこれからの100年への想いを社内外に発信

ハナマルキは大正7年に長野県で創業し、2018年におかげ様で100周年を迎えました。
1世紀、皆様には、「おかあさん」をはじめとしたみそ製品や、
「液体塩こうじ」などの塩こうじ製品をご家庭で愛用いただいています。
そこでこの度、感謝の想いとこれからの100年への想いを伝える様々な取組みを行ってまいります。
社外に向けては、本社もある長野県の伊那工場内に、みそづくりを体験できる専用施設、
当社初の「みそづくり体験館」を建設します。創業日にあたる11月1日をオープン予定とし、
お子様から大人まで楽しんでいただける施設となっています。
同時に伊那工場内の見学通路も映像を充実させるなど、
より工場内を理解いただけるようリニューアルします。
また、100周年を記念した特別醸造のみそを100名様にプレゼントするキャンペーンも実施予定です。
社内に向けては、100周年ロゴを作成。社員の名刺やペーパーバッグも、
100周年バージョンを用意しました。また、社員向けのレクレーションや記念イベントを実施し、
社員はもちろん社員の家族も含めて共に100周年を迎えるよう進めます。


■100周年記念ロゴのコンセプトは「たくさんのH」

100周年記念ロゴは、「100にも見えるが、見方によって「H」が繋がっているように見えるロゴ」として、
これまでのハナマルキのロゴイメージとは一線を画した、新しい形に仕上がりました。
Hには、「Hanamaruki」のH、「Hundred」のHといった意味や、下記のような意味を込めています。

ハナマルキが大事にしてきた、また、今後も大事にしていきたい「H」

・Hybrid 伝統をハイブリッドさせて進化させる
・Hungry お客様の「いろいろな、食べたい」を満たしたい
・Honest 正直に
・Humor ユーモア。使って楽しい、食べて楽しい
・Head ハナマルキにできることをたくさん考える
・Home 温かい家庭の味を


また、100周年メッセージブック「たくさんのH(仮称)」も今秋に制作予定となっています。
ハナマルキは、以上の100周年を迎える取組みを通して、
これからの100年も皆様に愛される会社作り・商品作りを行ってまいります。

ニュースリリース