ニュースリリース

2022年8月2日お知らせ

【米国シェフ・発酵調味料に関する調査2022】〜 米国シェフ100人に聞いた!着々と進む塩こうじのグローバル化 〜「72%が塩こうじを認知。82%が液体塩こうじを使ってみたいと回答」


当社ハナマルキは、2022年6月に、米国のニューヨーク、ロサンゼルズのレストランシェフ100名に、
発酵調味料への関心や塩こうじの認知、液体塩こうじの使用意向を確認するアンケートを実施し、
100名(ニューヨーク50名、ロサンゼルス50名)の有効サンプルを集計しました。
(調査協力:株式会社ぐるなび)

アンケートの結果、米国シェフの塩こうじの認知の高さ、また、液体塩こうじの使用意向の高さを確認することができました。
塩こうじについては72%が認知しており、米国シェフの間では認知が進んでいることがわかります。
また当社商品である「液体塩こうじ」の使用意向は80%を超え、興味関心が高いことがわかりました。
当社では2012年10月の液体塩こうじの新発売以後、国内と並行して海外展開も始めました。
これまでフランス、イタリアの三ツ星シェフが開発した液体塩こうじ使用レシピを
パンフレットやYouTubeで公開するなど、海外で塩こうじをアピールしてきたことが成果となっており、
グローバル化が着々と進んでいることが確認できました。
塩こうじ事業の海外売上はこのコロナ禍でも伸長しており、
かつ、今回のアンケートで液体塩こうじへの興味関心の高さを確認できたことから、
今後さらなるシェアの拡大・成長が期待できると考えております。

■調査概要
調査タイトル:米国シェフ・発酵調味料に関する調査2022
調査方法:アンケート調査
調査時期:2022年6月
有効回答:米国(ニューヨーク、ロサンゼルス)のレストランシェフ100名
業態:和食、洋食、中華料理、レストラン、カフェなど
実施機関:株式会社ぐるなび

―調査結果(要約)―
発酵調味料や発酵食品に大変興味・関心がある 67%
日本由来の発酵調味料や発酵食品に大変興味・関心がある 60%
日本由来の発酵調味料「塩こうじ」を知っている 72%
日本由来の発酵調味料「塩こうじ」に大変興味・関心がある 63%
液体タイプの塩こうじに大変興味・関心がある 63%
液体タイプの塩こうじについて、ぜひ使ってみたい 82%

調査結果はこちら
米国シェフ調査結果

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