ニュースリリース

2022年1月20日プレスリリース

【2022春の新商品】「かぼちゃ」のホクホク感とやさしい甘さを楽しめる!「スグ旨カップみそ汁 かぼちゃ」「栗かぼちゃのお味噌汁5食」3月1日より発売開始

 

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下当社)は、2022年春の新商品として、「スグ旨カップみそ汁 かぼちゃ」と「栗かぼちゃのお味噌汁5食」の2品を、2022年3月1日より発売開始します。

 

コロナ禍においても、簡便性・経済性などの理由から即席みそ汁市場は継続して拡大しています。さらに、即席みそ汁へのニーズは年々細分化しており、自分で作るには面倒な具材や味わいを即席みそ汁に求める消費者も多くなっています。今回新商品の具材として採用した「かぼちゃ」は、64.5%の女性が「好き」と回答しながらも、自宅では調理が面倒という意見が多く上げられています。そこで、今回は「かぼちゃ」を具材として採用した即席みそ汁2品を新たにご提案します。いずれも、当社が2年かけてオリジナルで開発したフリーズドライのかぼちゃを使用。「蒸し加工」により、かぼちゃのほくほく感とやさしい甘みを引き出しています。

 

■人気シリーズの新具材登場!「スグ旨カップみそ汁 かぼちゃ」
2016年に発売を開始した当社の「スグ旨カップみそ汁」シリーズは、「毎日の食事のみそ汁を、もっと手軽に、もっと美味しく。」をコンセプトに開発。「お湯を注ぐだけ」「手が汚れない」「ゴミが出ない」という特長、しっかりと効いただしや具材のボリューム感でご好評いただいており、発売以来、順調に売上を伸ばしています。
今回新具材として採用したかぼちゃは、これまで開発が難しいとされていた“厚み”を出すことに成功。それにより、かぼちゃのほくほく感と甘み、そしてみそ感をしっかりお楽しみいただけます。

 

■野菜だし使用!野菜のやさしい甘みを楽しめる「栗かぼちゃのお味噌汁5食」
「栗かぼちゃのお味噌汁5食」は、栄養豊富で季節に関係なく年中楽しまれている「かぼちゃ」を、具材だけでなくスープにも使用。また、甘みを引き立てる「野菜だし」のみを使用しており、やさしい甘みが口いっぱいに広がります。本商品にも、当社オリジナルで開発したフリーズドライのかぼちゃを使用しているため、かぼちゃのホクホク感と甘みをしっかり感じていただけます。「かぼちゃは好きだけど、調理に手間がかかる」と感じている方に、ぜひ手軽に楽しんでいただきたい一品です。

【商品概要】
商品名:スグ旨カップみそ汁 かぼちゃ
発売日:2022年3月1日
内容量:12.3g
希望小売価格(税抜):オープン価格
商品特徴:フタを開けてお湯を注ぐだけ!簡単便利なカップみそ汁。
小袋なしのカップなので、ゴミが少ないエコパッケージです。
ハナマルキがオリジナルで開発した、蒸し加工によるほくほく甘いかぼちゃをお楽しみください。

 

「スグ旨カップみそ汁」ブランドサイト

 


商品名:栗かぼちゃのお味噌汁5食
発売日:2022年3月1日
内容量:82.5g(16.5×5食)
希望小売価格(税抜):オープン価格
商品特徴:丁寧に蒸した栗かぼちゃのほくほく感と、
優しい甘さを味わうことができるお味噌汁です。
だしは野菜のみを使用。素材が引き立つ味わいです。
かぼちゃ本来のおいしさをお楽しみください。

ニュースリリース