ニュースリリース

2016年2月4日プレスリリース

【2016春の新商品】国立循環器病研究センター認定「かるしお」マーク付きみそ大好評を受けて、シリーズに待望の「即席カップタイプ」と「即席練り込みタイプ」登場! ハナマルキ2016年春の新商品 3月1日より発売

ハナマルキ株式会社は、2016年3月1日より、かるしおシリーズの新商品を発売します。

■大好評「かるしお」マーク付き 30%減塩みそに3商品が新登場
2016春の新商品では、国立循環器病研究センターの認定を受けた「かるしお」マーク付きみそシリーズ
(以下、かるしおみそシリーズ)に3つの新商品が登場します。
国立循環器病研究センターは、
心筋梗塞などの心臓病や脳卒中などの循環器病の診療および原因の究明・制圧の研究を行う、
世界でも珍しい最先端のナショナルセンターです。
かるしお認定は、国立循環器病研究センターのこれまでの活動の知見から生まれた取り組みで、
「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を広めていく認定制度です。
塩分の取り過ぎによる循環器病リスクを低減した食品に対して認定され、
みその場合は30%以上減塩である点がポイントとなっています。
また、認定には栄養成分の他「おいしさ」に関しても審査があるため、
30%の減塩でありながら、ハナマルキのみその美味しさがより進化している点がかるしおみそシリーズの特徴です。
ハナマルキからは2015年秋の新商品として
「生みそ」「だし入りみそ」「即席袋入りタイプ」の3カテゴリーでかるしお認定商品を発売しましたが、
売れ行きは好調に推移しています。

■「即席カップタイプ」と「即席練り込みタイプ」 新商品開発の背景には即席みそ人気
現在、みそ商品市場が減少傾向にある一方で、即席みそ市場は成長傾向にあります。
更に、みそ市場全体の細分化が進んでおり、
即席みそ汁のカテゴリーでは袋入り・カップタイプ・練りこみタイプとそれぞれが一定の市場規模を持っています。
ハナマルキの減塩みそに対する調査では、
「通常のみそで減塩商品が必要だと感じる」と答えた人が65%であったのに対し、
「即席みそ汁で減塩商品が必要だと感じる」と答えた人が70%と、
減塩商品においても即席みそ汁のニーズが高いことが明らかになりました。(※ハナマルキ調べ)

しかし、現状ではかるしおみそシリーズの即席みそ汁は「袋入りタイプ」のみだったため、
今回の新商品では、未発売であった「即席カップタイプ」と「即席練り込みタイプ」の2つのタイプの商品を追加しました。これにより、みそ・即席みそ汁全てのカテゴリーにおいて、かるしおみそシリーズを発売することになります。

■Yahoo映像ニュースでランキング1位を獲得した「ハナマルキの歌」TVCM再放映決定!
また今回は、秋の新商品発売と同時に公開し、Yahoo映像ニュースでランキング1位を獲得した「ハナマルキの歌」を、
4月1日より全国エリアで再放映します(一部エリアを除く)。
劇団四季「ライオンキング」等でも活躍し、その歌唱力が注目されている上垣ひなたさんを起用した本CMは、
慣れ親しんだ「♪~おみそならハナマルキ」がロック調のメロディとなり、
ライブホールで元気いっぱいに歌われるシーンが大好評となりました。ぜひご覧下さい。

(15秒バージョン、CM放映)https://youtu.be/dBegPk9XxWQ
(ロングバージョン)https://youtu.be/RmOZZcobhEw

ニュースリリース