ニュースリリース

2015年8月28日プレスリリース

業界初!国立循環器病研究センター認定「かるしお」マーク付きみそが誕生  ハナマルキ2015秋の新商品 9月1日より発売

ハナマルキ株式会社は、2015年9月1日より(※1)6種類の新商品を発売します。

※1 一部商品は10月1日からの発売となります。

■「かるしお」マーク付き 30%減塩みそ3商品が新登場

 2015秋の新商品では、国立循環器病研究センターの認定を受けた「かるしお」マーク付きみそが登場します。
 国立循環器病研究センターは、心筋梗塞などの心臓病や脳卒中などの循環器病の診療および原因の究明・制圧の研究を行う、世界でも珍しい最先端のナショナルセンターです。
 かるしお認定は、国立循環器病研究センターのこれまでの活動の知見から生まれた取り組みで、「塩を軽く使ってうまみを引き出す、減塩の新しい考え方」を広めていく認定制度です。塩分の取り過ぎによる循環器病リスクを低減した食品に対して認定されます。なお、みその場合は30%以上減塩であり、塩化カリウム制限のある腎臓疾患の方への配慮から、塩化カリウムをなるべく使用しない点もポイントとなっています。また、認定には栄養成分の他、「おいしさ」に関しても審査があるため、30%の減塩でありながら、ハナマルキのみその美味しさをより進化させることが出来ました。今回30%減塩みそについて「生みそ」「だし入りみそ」「即席みそ汁」の3カテゴリーで商品を発売します。

かるしおシリーズ紹介ページ
http://www.hanamaruki.co.jp/karushio.html

ニュースリリース