ニュースリリース

2014年4月11日お知らせ

【受賞のお知らせ】ハナマルキ「液体塩こうじ」の2層ラベルが、 第53回ジャパンパッケージングコンペティションにて、 経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しました。

ハナマルキ「液体塩こうじ」の2層ラベルが、

第53回2014年ジャパンパッケージングコンペティション(主催:社団法人日本印刷産業連合会)にて、

経済産業省商務情報政策局長賞を受賞しました。

 

「ジャパンパッケージングコンペティション」は

「市場で販売されているコマーシャルパッケージの優秀性を競う」コンペティションで、

1962年のスタート以来50年の伝統を築いてきています。

 

「液体塩こうじ」の2層ラベルは、胴ラベルを二重にし、その表層ラベルに易はく離性を持たせることで、

表層ラベルの両面と、内層ラベルの表面に情報を掲載できるようになっております。

これにより、従来の単層ラベルの場合と比較して、約3倍の情報掲載が可能。

表示面積が大きく折り目もないため、読みやすく、より自由な表現が可能になります。

この多層構造ラベルを応用し、表層ラベルの中面と内層ラベルの表面に、

「液体塩こうじ」を使った献立レシピを掲載しており、

“ぺらっとめくると裏面にレシピ!”として展開しております。

本ラベルの企画開発により、生活者に商品の活用方法をより多く伝えられるようになりました。

また、はがしたレシピはミシン目により容易に切り取りが可能なため、保管しやすくなっております。

さらに、ラベルのはがしやすさも向上、使用後の分別も容易です。

 

今回の受賞理由は以下となります。

(主催者選評)

調味料のビンにつけるレシピ(調理法)は、首掛けが多い。小さいラベルはスペースがなく、文字数もレシピ数も限られる。これを、ラベルを2層構造にすることで解決。ラベル上紙の裏面と下紙とをレシピに充てて、広いスペースを確保した。読みやすく、レシピ数も多く入れられる。切り取りやすいマイクロライン、べとつかないのり、レシピをはがしても賞味期限表示がビンに残るなど、細かい配慮がされている。

 

 

ハナマルキは、今後も引き続き、創意工夫を続け、消費者の皆様にご支持をいただけるよう商品開発に努めてまいります。

ニュースリリース