ニュースリリース

2014年1月27日お知らせ

【新発売】ハナマルキ「液体塩こうじ」、新たに小容量タイプを3/1より発売! 「液体塩こうじ」購入者のリピート使用意向率は70%、 プロダクト、プロモーション両面で新規顧客獲得施策を強化、拡販へ。

ハナマルキは、2014年3月1日より、「液体塩こうじ 350mlボトル」を全国で発売致します。

 

従来の「液体塩こうじ 500mlボトル」は継続販売。小容量タイプの「350mlボトル」を追加で新発売することで、さらに「液体塩こうじ」の選択幅を広げ、かつ、「手に取りやすく、購入しやすく」することで、さらなる新規顧客の獲得を目指します。

 

「液体塩こうじ」含めたハナマルキ「塩こうじ」シリーズは2012年春の発売以来、多くの顧客支持をいただき、順調に売り上げを伸ばしていますが、さらに顧客のニーズに沿った商品に近づけるために、2013年秋から、消費者に対して定性・定量調査を行ってまいりました。

 

その定量調査の結果、「液体塩こうじ」購入経験者の継続使用意向率は71.4%(※1)、うち20代の使用意向率は81%(※1)と8割を超え、リピート使用意向が高い、ということが明らかになりました。この調査結果から「一度使っていただければ、液体塩こうじのメリットを認識、リピート率も高く、売上が拡大していく」と捉え、今後は、新規顧客獲得にフォーカスしたプロダクト、プロモーション策を立案、進めていきます。そのプロダクト戦略の1つが今回の「小容量タイプの発売」になります。

 

また、この度、顧客の意見を取り入れ、パッケージ表記も変更。「液体」という文字を立てた他、商品キャッチフレーズを「コクと旨みの発酵調味料」とし、「発酵食品」であることを強調。より商品の特徴を際立たせました。また具体的なメニュー名(唐揚げ、焼き魚、スープ)を表記し、使い方の想起を高めます。 プロダクト施策に加え、「新規顧客獲得」のプロモーション施策を2014年春に以下の内容で計画しております。

 

新規施策として、

●「液体塩こうじ・WEBレシピ動画」の制作

→液体塩こうじの使い方、メニューをWEB動画で訴求。「時短、カンタン編」「定番編」「ヘルシー編」など志向・興味別編集を予定。動画は当社ホームページに置き、加えてyoutubeにて閲覧可能。WEB上での拡散、口コミ効果を狙います。店頭での使用も検討。

●「液体塩こうじ・試食イベント」の実施

→液体塩こうじは「新しい調味料」であることから、「試食して知ってもらう」ことが必要。マネキン販売はもちろんのこと、野外イベントでの試食ブース開設なども計画しています。

●「液体塩こうじ・サンプル小袋」の配布

→液体塩こうじをまずは体験してもらうことを目的に、20ml入りのサンプル小袋を製造し、配布。イベントなどで無料配布し、一度体験いただくことで、液体塩こうじのよさを知っていただきます。

 

他、

●テレビCMオンエア

→3月中旬から4月末まで「液体塩こうじ」のテレビCMを全国でオンエア

●TBSラジオ「たまむすび」内での「塩こうじメニュー」紹介を継続

→2013年10月より毎週月曜日にオンエア。2014年3月末まで継続放送致します。

※上記プロモーション内容は変更になる可能性もございます。

 

<※1>株式会社マクロミル登録モニターに対するインターネットアンケート調査 実査日時2013年12月20日(金)?22日(日)20〜69歳 全国の一般女性のうち、ハナマルキ「液体塩こうじ」購入経験者534サンプル

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