• レシピ
  • 液体塩こうじでぷりっ♪むきエビで海老かつ

液体塩こうじでぷりっ♪むきエビで海老かつ

液体塩こうじを使用した海老かつのご提案です☆塩こうじで下処理することでよりぷりっとした食感になります!お試しください! お弁当にもご活用ください♪

ポイント

エビは完全につぶさずに形が残っているくらいにするとぷりっと仕上がります!

with 液体塩こうじ

材料(2人分)

むきエビ 150g
はんぺん 1枚(100g)
たまねぎ 1/4個
片栗粉 大さじ1
液体塩こうじ 小さじ1
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

つくりかた

①袋に細かく切ったむきエビと液体塩こうじと入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。

②①にちぎったはんぺんと片栗粉を入れ、麺棒などで叩いてペースト状にする。

③②に細かく刻んだ玉ねぎ、こしょうを加え混ぜ合わせる。

③6等分して小判型にととのえ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけていく。

④170℃に熱した揚げ油できつね色になるまで(約5分)揚げる。

SPECIAL RECIPES

スペシャルレシピ