• レシピ
  • 液塩でしっとり☆鶏肉と根菜の甘辛炒め

液塩でしっとり☆鶏肉と根菜の甘辛炒め

液体塩こうじで下処理した柔らか鶏肉と根菜の炒め物です♪ 鶏肉と根菜の簡単炒め物のレシピのご提案です☆ 鶏肉を液体塩こうじで漬け込むことで、柔らかくなるだけでなく旨みがたっぷりに仕上がるので、簡単な味付けでも味がまとまります☀

ポイント

液体塩こうじで鶏肉を漬け込む際は、よく揉み込むと漬け込み効果アップします!

with 液体塩こうじ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
液体塩こうじ(漬け込み用) 大さじ1
片栗粉 適量
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1本
レンコン 5~6cm
かぼちゃ 1/8個
サラダ油 大さじ1
A.オイスターソース 大さじ1
A.液体塩こうじ 大さじ1
A.みりん 小さじ1

つくりかた

①袋に皮を取り除き一口大に切った鶏肉と液体塩こうじとを入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で30~1時間漬け込む。

②玉ねぎは6等分のくし切りにし、にんじん、れんこんは皮をむき乱切りにする。かぼちゃは種を取り、1cm幅の薄切りにする。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し②の鶏肉の水気をとり片栗粉をまぶして炒める。

④根菜を加えて炒め、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにし、合わせた【A】を加えて中火で絡めながら火が通るまで炒める。

SPECIAL RECIPES

スペシャルレシピ