• レシピ
  • カレイときのこのクリーム煮☆

カレイときのこのクリーム煮☆

カレイを液塩で下処理すると、ふっくらした食感になります☆液体塩こうじを牛乳とも相性が良いので、クリーム煮にピッタリです♪ 以外と牛乳と液体塩こうじの相性がよいことが分かったため、クリーム煮のレシピを掲載いたしました☆

ポイント

工程⑥で牛乳が分離しないように時々鍋を振る。

with 液体塩こうじ

材料(2人分)

カレイ(切り身) 2切れ(約280g)
A.液体塩こうじ 大さじ2
胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
しめじ 30g
マッシュルーム 30g
玉ねぎ 50g
ニンニク 5g
牛乳 100ml
白ワイン 大さじ1
B.液体塩こうじ 小さじ1
オリーブ油 大さじ1

つくりかた

①袋にヒレを切り落とし、軽く洗って水気を拭き取ったカレイと【A】を入れ、軽くなじませ、冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。

②しめじは石突きを取る。マッシュルームは石突きを取り、5mmスライスにする。
 たまねぎも5mmスライスにする

③①のカレイを軽くふき、こしょうを振ってから小麦粉を全体にまぶす。

④フライパンにオリーブ油を熱し、③の皮目から中火で焼く。

⑤きつね色になったら返して②とニンニク(みじん切り)を入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火でじっくり炒める。

⑥⑤に白ワインを加えアルコールが飛んだら、【B】と牛乳を加え、弱火にしてとろみがつくまで加熱する。

⑦お皿に盛って完成。

SPECIAL RECIPES

スペシャルレシピ