材料
2人分
- さば切り身
- 2枚
- レモン
- 1/5個
- こしょう
- 適量
- パセリ
- 適量
- ■ (さば切り身下味)
-
-
- 液体塩こうじ
- 大さじ1
-
- ■ (塩こうじトマトソース)
-
- オリーブオイル
- 小さじ1
- にんにく
- 1片
- トマトホール缶
- 1/2缶
- 液体塩こうじ
- 小さじ2
- ■ (付け合わせサラダ)
-
-
- ベビーリーフ
- 30g
- 玉ねぎ
- お好みの量
- ミニトマト
- 中2個
作り方
- (下準備) にんにく・パセリをみじん切りにする。玉ねぎは薄くスライスにする。レモンはくし切りする。
- (下準備) ミニトマトは4等分にカットする。さば切り身は液体塩こうじをまんべんなくかけ5分程度おいておく。
- フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱する
- 香りが出てきたら、つぶしたトマトホール、液体塩こうじを加えて10分間程煮込む。
- さば切り身は魚焼きグリルまたはオーブンでこんがりと焼く
- (付け合わせサラダ)皿にベビーリーフ、玉ねぎ、ミニトマトを盛り、⑤をのせて、その上に④のトマトソースをかける
- パセリ・こしょうをふり、くし切りにしたレモンを添えて完成
ご家庭でビストロの味!トマトソースはパスタや肉料理にもオススメです。